03’ MTB 記録

初心者オフ

福島県 飯坂町

2003年 9月 23日 (火)

天候:   晴れ のち 曇り

日時 走行場所 同行者 走行記録
9月23日
初心者オフ

飯坂温泉駅→中野→川子坂→高地→大平→牧草地跡(昼食)→R13(中野第二トンネル前)→円部→赤川滝→飯坂温泉駅
長谷川さん

CASATIさん


走行時間
走行距離
AV速度
MAX速度
積算距離
2時間18分
33.46km
14.4km/h
46km/h
4344.7km



飯坂温泉駅 前のモニュメント
長谷川さん主催の初心者オフに参加させてもらう。
21日に開催される予定が、雨で23日に延期となった。
最初、初心者の方4人が参加予定であったが、23日が都合が付かないとの事で、結局ベテラン3人で、走る事となる。

10:00に飯坂温泉駅に集合となっていて、40分前に着いたが、駐車場を見つけられない。あちこち探しているうちに、15分前となる。仕方がないので、来る時に通ってきた、館山公園の駐車場に止める。(山の上です。)

多分、温泉卵のイメージであろう。
飯坂温泉駅10:00到着。
FCYCLEのジャージを着ている人がいたので、声をかける。
CASATIさんであった。挨拶を交わし、長谷川さんを待つが、なかなか来ない。
聞けば、シューズを忘れて取りに行ってたらしい。
10:30出発。
温泉街を抜け中野方面へ。

中野ピーク付近。
館山公園の駐車場に止めた、私の車を横目に、登っていく。
思えば、また、ここまで登ってこなくては、ならないのである。

富岡付近の湧き水汲み場

ここで小休止。
12:00
遠くに福島市内。
大平から、林道に。
牧草地跡で昼食。
12:50
13:35。
食事を終え出発。
するが、道が廃道化しており・・・・、
草むらをかき分けて、見つける。
CASATIさんは、ロードの23Cのタイヤで有るので、大変なようだ。
結構ガレて来ました。
しかし、長谷川さんは、28Cで、どんどん下っていきます。
小さな沢渡り。
靴が濡れると思い。これくらいなら、いけると乗っていったら、見事に石にハマり転んでしまいました。(^^ゞ
向こう岸に渡り、軽自動車を見つけ、藪をかき分け進む。
すると、鈴の音が聞こえてきて、地元のおじさん、おばさんと出会う。何処から、来たの!とびっくりされる。
聞けば、キノコ取りに来ているとの事だ。

ダートを下る、CASATIさん。
ここから、また、ダートの下りだ。
こんな、ダートを23Cで下るとは、すごいものです。
ところどころに、水溜りがあり、その跳ね返りで、泥の斑点が付く。
久しぶりにMTBに乗った感じだ。

赤川滝
R13に出て、円部から、脇道に入る。
舗装を登っていって、またダートの林道に入る。
下っていくと、神社があり、「滝がありますよ」と言うので、見に行く。滝の周囲の崖の高さと広さに圧倒される。
14:50。
飯坂温泉駅 15:20着

泥だらけです。
私のスプロケットには、草が絡まってました。
鯖湖湯に入りに行く。100円。
最初は熱くて入れなかったのですが、2,3回と入っていくうちに慣れて来たのか入れるようになりました。

風呂からあがり、レイパンと、濡れた靴下を履く。(こんないやなものはありません。(>_<))
外で涼んでいると、地元のおじさんと話に花が咲き、涼み過ぎて寒くなってきました。

「それではまた!」と、お別れをし、館山公園の駐車場まで、また登る。(^_^.)
長谷川さんのレポートへ
TOP